2017年4月16日日曜日

4/16日曜日


お待たせしました、モリタコです。

昨日はタオル美術館でのブライダル、雨女雨男のわたしたは、プランナーさんからかなり天気のことでしんぱいされましたが、これぞ快晴!と言えるほどの天気に恵まれ、気持ちよくお手伝いさせてもらえました♫
どうです、終始この穏やかな雰囲気、雨男雨女返上です(笑)

ブライダルを終え、いつも思いますが、無事に終わりホッとした〜。

タオル美術館でのブライダルをお考えの方、ぜひご相談下さいませ。

さて今日はお休みの日曜日です。

朝から山に入ってます。
日本野鳥の会仕様のブーツも活躍!

明日は腕が上がらないかも、連休でよかった〜

2017年3月17日金曜日

3月

お待たせしました、モリタコこと、今治市ののどかな街のハイセンススポット、トランクヘアデザインの森田です。

最近美容師らしい話もできてなかったですが、3月、さすがイベントシーズンです、連日満員御礼!ありがとうございます!風邪ひかないように、1000'zを増量して飲んでます!
この時期、卒入学を控えたお母様がた、そして卒業された学生さんなど、たくさんのお客様にご来店いただいています。その影響かお店でもブリーチのカラーする方が目立っています♫オシャレですね〜、

今だからできるカラー、今しかできないとも言えますか(笑)
この春、いろいろなカラーを楽しんでみましょうね♫

僕も久しぶりにハイトーンにしようかな♫と考え中です。

今日は昼から出勤の遅番です。
朝の時間を満喫しております♫
午後からも満員御礼、はりきって仕事します♫





2017年3月15日水曜日

リニューアルオープンと言われてます

お待たせしました、モリタコです。

自分のキャパを超えそうなくらいの忙しさに追われてる気がします。器が小さいなぁ、とかまだまだやなぁとか、ふと反省してますが、迷惑をかけないようにキャパを少し超えれるのが成長かと、今になっても感じています。

みなさん、成長させてくれてありがとうございますm(__)m期待に応えられるよう、精進し体調管理します!

オフィシャルブログにもありましたが、スタイリストの永井君が3/19で退職になります。

トランクに来てちょうど5年、トランク創業前に同じ店舗で勤めてたのが出会いで、かれこれ12年以上の付き合いになりました。五年前、藤原;幸栄ちゃんの出産退職もあり、人手不足に陥るトランクを助けてくれたのは、永井君の入社でした。トランクの方向性に共感してくれ、共に地域1番店を目指して頑張ってくれました。1番になれたとは思えませんが、この5年で、おかげさまで少しは存在感のある美容室になれたのではないかと感じてます。

 美容師の仕事が好きで、向上心があって、上手くなりたくて、かっこよくありたい…けど、控え目できっかけ作りが苦手で、自己表現の仕方が下手、そんな共通点が僕と永井君にあると思ってました。だから苦労したよね〜(笑)


その永井君とここで仕事するのはひとまず、後5日間になってしまいました。
退職後は今治以外の所で、新たに美容師として挑戦していくようです。
最近は刺激を与えられてなかったんやろな…と反省しつつ、永井君には有終の美を飾ってもらえるよう、残り少ない日々を盛り上げていきますね。
続く


明日も忙しい!楽しく頑張ります♫

2017年2月19日日曜日

臨時休業のお知らせ

お待たせしました、モリタコです。

フェイスブックやインスタグラムではお知らせしましたが、

明日から改装の為27日まで臨時休業させていただきますm(__)m

24日.金曜日、25日.土曜日は #トランクヘアデザイン 二階にて仮営業します。ご予約の受付はホームページからのネット予約 または、各スタッフのインスタDM、メッセンジャーなどからお願いしますm(__)m

一階から二階の引越しだけても思ったより大変でした😣狭くて騒がしい中の仮営業になると思いますがレアな機会、よかったら髪しに来てください♫


この姿の店内も見納め、どんなになるか楽しみ♫
#今治美容室 #今治 #スタッフ募集

2017年2月1日水曜日

1月終わり

お待たせしました、モリタコです。

1/31 締日でしたね。普段ミーティングの少ない我が社は、締日は軽くミーティングします。

去年の話もあまりしてなかったので、振り返りながらどう感じてるのか、その辺りを聞いてみました。

売り上げとか、個人の成績にあまり重きを置いてはないのですが、出てきた数字にどう向かい合うのか、それを分析してどう活かしていったら効果的なんだらうか、みたいな話をしました。それを元にこれからの一年間のやること、行動目標などを考えてもらいます。

この日、東京の有名美容師さんのブログに、美容学生の就職選ぶ基準ランキングについて書かれているのがありました。
1位は 社会保険がある。
2位は 休みが多い
3位は 給料が多い、、、やったかな。

なるほど、今っぽいですね、、って言ってることがもう死語らしい、、、。

トランクも咋12月に法人になりました(なので↑我が社と書いてみまし笑)。それに伴い社会保険加入となり、就職先選ぶ選択肢に入ってくれたでしょうか。

今まで厚生年金や社会保険のない状況でずっと働いてきたので、その福利厚生が働く上で重要な条件になる事が違和感でしかないのですが、美容師業界も変わってきましたね。

会社側が働くための条件を満たしていこうとしていくのはらば、それに伴って社員さんにも求められる事が大きくなっていくでしょう。でないと会社は潰れますよね。

お客様に認められる、価値のある美容師として存在できるために高め合って、高い生産性を上げていく事が今まで以上に必要となりますね、。
今まで通りの仕事をしてたのではとうてい叶えられないでしょう、会社も高い生産性を上げれる仕組みを作ることと、社員さん一人ひとりが意識して高く持たないとダメですね。

これから美容業界に入ってくる方々、守られる事を求めるならは、かなり仕事できないとそれを得られないですよ。まだまだ足りてないですが、少しずでもよくなるために実現していきます。

そんな熱い話をしてたら、1/31、松さんの誕生日会をするのを忘れてました。危うくそのまま帰るところでした❗️

おめでとう〜松さん!

トランクヘアデザインではスタッフを募集しております!気になったら、まずはサロン見学に来て下さい!


2017年1月20日金曜日

十八番と書いて

お待たせしました、モリタコです。

十八番と書いて「おはこ」と読みますね、不思議。

みなさんは十八番ありますか?

僕たち技術職なので、それぞれに十八番があるのではないでしょうか、

僕の十八番、ショートスタイルとキレイなアップスタイルです。

トランクで一緒に仕事するなら、僕の十八番はマスターした方がいいですよね、
なので、十八番レクチャーをしています。

マニッシュなオシャレショート(大好きなスタイルです)を松さんにレクチャー。

がんばってコピーしています。しっかり見てね❤︎と教えたんですが、、
なかなか一緒の仕上がりには近づきませんね〜。

テスト受かった際には、松さん指名してあげて下さい!

2017年1月18日水曜日

最近しっくりきた言葉

お待たせしました、もりたこです。

最近しっくりきた言葉は
「性格はなかなか変えられないけど、考え方は簡単に変えられる」です。

確かに!というか、性格変える必要はないけど、考え方変えるとよくなる事ってたくさんありそう!
結果出してる人って柔軟で、イイと思った事はすぐ行動する、なかなか結果につながってない人って、割と自分のいらないこだわりが強かったりする。

僕は結果出したいので、柔軟な考え方で即行動で行きたいと思ってます!

おやすみなさい。