2010年1月27日水曜日

エコ

やたらとよく使われる言葉ですが、結局何が一番よいのかわからない、、。 エコカーに太陽光発電がいいと言われても、、
 
 できることは取り入れようと、車をやめて徒歩や自転車に挑戦するも長続きせず、、マイ箸も最近食べ物屋さんの方が意識高いし必要なくなったとか。
自分に甘い性格なので、何かメリットがないと続かないよね、やっぱり。

 と言うわけで、メリットのある節電に取り組み始めました、

沢山の明かりを使う美容室ですから毎月の電気使用量もなかなかのもんです。それを少しでも押さえれたらいいなと思い、LED電球を導入。白熱電球に比べ、電気使用量は1/10程度、長時間使用してもあまり熱くならない。寿命は40000時間。いいことだらけですね。

使用感ですが、やはり少し暗い感じも、でも慣れたら大丈夫のはず。

これで少し電気使用量も抑えら、省エネに貢献できますね、しかし、まだ使える電球をこれに取り替えた訳だからそこでゴミが増える、、、矛盾してますよねぇ、してることが。
モノを買い換えるとか以外にも、コンセントを抜くとか、使わない所の電気は消す、エアコンの温度などなどすぐ先に出来ることがあるはずなんだけど、なかなか徹底できてない、、まずそういう所から手をつけていかないといけませんね、、、。

でも、来月の電気代がどれくらい変わるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿