2010年3月16日火曜日

「建築×アート」展


トランクを設計してくれた建築家 長井さんの所属する「今治建築研究会議」の方たちが開催しているイベントです。

今日行ってきました。中にいろいろな展示がありました(詳しくは見に行ってください)。 
自分が生まれ育って、今も暮らしている今治。
自分たちはそれに悲観的であったり
、他人事であったりであまり興味を示してなかったのではないのか、と改めて感じさせられました。自分の住む街をどうしたいのか、どんな街なら住みたいのか。只ただ自分の知らないところで決められ変えられていく街を、そうじゃなく、こうなったらイイ!って事を夢見心地でもいいからどんどん言い合って、みんなが街づくりに参加していく事が、好きな街に住んでるってことに近づく気がしました。

また、建築研究会議の方たちに「こんな街にしたい、」って言うと何かやってくれそうな、本当にそんな街になりそうな気がしました。

もっとステキな街になるといいですね、今治が。7年後が楽しみです、長井さん。何かできる事があったらお手伝いしますので。

 3/22(月)まで
常盤レジデンス1F(トランクの近くです)
12:00〜18;00

まだ一週間やってますので、ぜひ行ってみてください。
そして街作りに参加してください。

2 件のコメント:

  1. 森田さん、来場ありがとうございました。
    また素敵なBLOGもありがとうございます。
    ここまで書いてもらえると
    本当にやってよかったなと思います。

    ぜひ皆さん足を運んでみてください。

    3/22(月)まで
    常盤レジデンス1F(トランクの近くです)
    12:00〜18;00

    返信削除
  2. 長井さん>普段から仕事で忙しくて時間がなかなか無いのに、こうやってイベントなどやって、ますますバタバタしてしまうんですよね、僕もその方です。

    でもそれに費やすエネルギーが仕事でも私生活でも前に進める活力になるのだと、最近思ってきました。

    どんどんいろんな事してウネリを起こしましょう!!

    返信削除