2010年4月9日金曜日

アカデミー

Zone and Section Academy が今週の月曜日から始まった。

このアカデミーは大阪を中心に展開している美容室ファイバーズームの代表井上さんが開催しているカット講習である。

いろいろなコースがあるが、今回はsinple Cut
5回コースというベーシックなコースを選択した。

この仕事を初めていつの間にやら早、十数年。 自分がカットを習ったころから比べると今の技術と共にお客様のニーズのレベルも上がっている。その時代に則したベーシックな技術を改めて習得し、よりレベルの高いモノをスタッフと共有し、お客様に提供できたらと思い基礎的なコースから習っていくことにした。

勉強するためにつくられた施設である。すごい設備。







カットする井上さん、カメラで撮りやすいようにカットを進めてくれる。教え方も徹底している。







切っていく毎にこのような展開図を詳しく説明。
難しそうなことを言っているのだが、要点を上手く説明してくれるから受け入れやすい。






井上さんの切り上がり。

この完成度をあっという間に切り上げる。






見えにくいが、僕の切り上がり。








こんな感じで5時間みっちり。








3スタイルをカット。

かなり内容の濃い講習で、あっと言う間に終わった5時間だった。
夏までの5ヶ月間、月一回ある。講習だけでは理解しきれないところもあるから、店帰ってからの復習も必要だ。


井上さんのように早く正確にカットできるようになりたいものだ。

これからもまだまだ勉強、一生勉強や。上手くなったり、成長したと感じれる時が喜びだからね。

また来月講習レポートします。

2 件のコメント:

  1. 井上さんの展開図わかりやすいですよね。
    僕は本でしか見た事ないですけど。

    お客様に喜んでもらえることが一番ですよね!

    またお店お邪魔します!

    返信削除
  2. あつし>井上さんいい人やったよ〜

    技術や知識だけに走らない、どんどん切って経験を積もうって。

    それも財産になるからね。

    お互い高めていきましょうね。

    返信削除