2010年3月31日水曜日

お彼岸

もすぎ、久しぶりに予定のなかった休みだったので内子へお墓参りへ。

母方の里があったようで、ここへは度々。

最近は高速もでき、以前に比べると所要時間も1/3程度に短縮されたため、かなり来やすくなった。

古い町並みブームがあったせいか、ここ数年はか
なり観光客が多い。平日のこの日も歩いている人が沢山。

着いてびっくりしたのが、人の多さではなく、桜。

ほぼ満開じゃないですか!今治はまだ咲き始めてもないのに、この山の中でこんなに咲いてるなんてね。








古いそば屋にあったお手洗い(以前にもブログに書いたが、、、。)
 


こんなに寒かったら今治の桜はまだまだ満開はほど遠そうですね。

2010年3月26日金曜日

久しぶり!


みなさん覚えていますか??

森川君です。

先日彼が主催するイベントへ、その日は彼の誕生日と言う事もあってスタッフみんなで顔を出してきました!!

森川君愛用のシャンプーをプレゼント

たくさんの人が来てたので、ゆっくりとお話しする間はありませんでしたが、森川君も充実してそうでした。

2010年3月16日火曜日

「建築×アート」展


トランクを設計してくれた建築家 長井さんの所属する「今治建築研究会議」の方たちが開催しているイベントです。

今日行ってきました。中にいろいろな展示がありました(詳しくは見に行ってください)。 
自分が生まれ育って、今も暮らしている今治。
自分たちはそれに悲観的であったり
、他人事であったりであまり興味を示してなかったのではないのか、と改めて感じさせられました。自分の住む街をどうしたいのか、どんな街なら住みたいのか。只ただ自分の知らないところで決められ変えられていく街を、そうじゃなく、こうなったらイイ!って事を夢見心地でもいいからどんどん言い合って、みんなが街づくりに参加していく事が、好きな街に住んでるってことに近づく気がしました。

また、建築研究会議の方たちに「こんな街にしたい、」って言うと何かやってくれそうな、本当にそんな街になりそうな気がしました。

もっとステキな街になるといいですね、今治が。7年後が楽しみです、長井さん。何かできる事があったらお手伝いしますので。

 3/22(月)まで
常盤レジデンス1F(トランクの近くです)
12:00〜18;00

まだ一週間やってますので、ぜひ行ってみてください。
そして街作りに参加してください。

DIY

ドゥ イット ユアセルフ。

何かと 自分で やりたがる と言う意味合いでしょうか。

日々生活していると増えてくるのがイロイロなモノ、ですね。なかなか捨てれる性格でないのでお店も同様、モノが溢れかえってきてました。

来週から新人さんも入店することだし、と思い、お店のバックスペースを改造、DIYで。

こんな感じが








こんな感じに、棚を増設しました。かなりの収納力のはず。

普段お客様の目につかない所なので、キレイにできてないのですが、これを機に明日から美しい収納をしていこう。



2010年3月11日木曜日

季節外れ

今日帰宅すると景色が違ってました。雪です。

この時期に積雪とは、、、今シーズン初積もりました。

店を出た時は全く雪を感じなかったのに、さすが玉川。

思わず写真撮ってしまいました。

2010年3月9日火曜日

休日




最近雨が多い気がする月曜日です。

先月、取引先の営業マンたちとボードに行ったときも出発時から雨、、、。

先週、梅を見に行こうとしたら、お昼前から季節外れの雷雨しかも大雨。

先週末から天気は悪いと予報されていましたが、本日はかろうじて降りませんでした!!

午前中に用事を済ませ、先週行けなかった、桜井の梅林へ行ってみました。近くで有名なのにいままで梅見に行った事がなく、初梅見。しかし、、、、。

遅かったようです。少し前はかなり暖かったですもんね。







その後、これ又、先週大雨で行く気をなくしたギャラリー6Bへ。写真、シルクスクリーンや絵を展示してありました。白黒がテーマだったようで、モノクロ写真や鉛筆で仕上げた絵などが展示してあり独特の世界観でした。今週末14日にはここで、自由マーケットという催し物があるようです。古いものや手作りのが出店されるようですよ。気になる方はぜひ、20:00までしているようです。

 で、本日3/8は母親の誕生日(何歳になったのか、、?)。しかし何の用意もしてないし、という事で、食事に誘ってみました。両親を食事になんて今まで誘った事あったのか?ましてやごちそうしたのなんて初めてかも、この歳になって、、。子供ができて今まで以上に頼ってしまうわたくしたちなので、この時くらいはね。これからもますますお世話になります。