2010年4月29日木曜日

およろこび


5/1にご自身の結婚式を迎えるお客様のネイルのお手入れをさせていただく藤原です。

結婚式という幸せな時間に深く関われるこの仕事を誇りに思えます。

結婚式当日がステキな一日になりますよう、私たちもできる限りの準備をして最高の一日のお手伝いをしていきます。

今晩は雨、5/1は晴れたらいいなぁ

2010年4月26日月曜日

いちご2

数日前のブログでグランメールさんでイチゴ祭りがあると。

な、なんとトランクのスタッフルームもイチゴ祭りになりました〜

イチゴケーキづくし。








グランメールの近藤さんがわざわざ届けてくれました!!
みんなで図々しく美味しくいただきました!! ありがとうございました。
仕事の後のスゥィーツ 最高です。

2010年4月25日日曜日

本日

25日、結婚式のためお休みさせていただいております。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

2010年4月20日火曜日

いちご

そろそろ季節ですね、いちご。

トランクのお客様、近藤さんのケーキ屋さん グランメールでは イチゴ祭りが開催されるようです。


 ご存知の方も多いでしょうが、グランメールは壬生川駅前にある白いかっこいいケーキ屋さんで、このかっこいい建物はトランクの設計士長井さんが設計されてます!!(写真無断転用しました、、。)



4/22〜4/25まで開催されているようなので行ってみてください、そしてトランクにもイチゴのケーキ届けて下さい(笑)http://www.grand-mere.jp/event.html

2010年4月19日月曜日

休日2

今晩はケンタロウの一品を自ら。
雑誌を見て美味しそうだったので、昨日の帰り道にお気に入りのオイルサーディンを購入。
この舞鶴製そのまま焼いても上手いんです。
そのオイルサーディンとトマトのパスタを。





今日は珍しく下ごしらえからやりました。
タマネギのみじん切り、レシピにはありませんでしたが、余ってたブロッコリーも使います。






まずはタマネギをじっくり飴色になんて時間をかけてられないので、うちは強火で豪快に!!

若干焦げてますが、、その辺はOKということで。





このオイルサーディンキレイなんです。








パスタを茹でる時は金属のフォークを一本、母の知恵ですね。








炒めたタマネギにオイルサーディンを丸ごと投入、軽く炒めたらホールトマトを丸ごと投入、ぐつぐつと。

茹でたパストとからめて。





400g我が家では二人分になります。

仕上げにチーズをおろしてふりかけて。

今日も美味しくでしました〜。

完食。

休日

天気予報では雨。

起きてみると降ってない。

雨が降る前に庭仕事をしよう、芝刈り。

父さんは庭へ芝刈りに、母さんは洗濯を、、、。

終わった頃に娘が出てきました。








歯を磨いているようです、青空の下やったら気持ちイイのでしょうが曇り空。

小さい頃虫歯だらけだった俺、今のうちから歯磨きの習慣をつけさせないとね。

休日前

前にも書きましたが日曜日の夜は遠慮なしです。その事に気を利かせて奥さんが餃子をしてくれました。

包み方がだいぶ手慣れて来たようでキレイに包まれてました。
白菜を使う方もいますが、うちはキャベツのようです。
最近野菜高騰のようですが、うちは幸い自家菜園でとれた安心野菜をいただいてます。
食べれなかったカメラマンF氏残念。




小麦アレルギーの娘には米粉で餃子の皮を作ったようで、生まれて初めての餃子になったようです。

2010年4月13日火曜日

NEW FACE

ご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが、3月末よりトランクに新しいスタッフが入ってくれました。

この春、美容学校を卒業したともさん(木村友佳)です。
また改めて紹介するページをつくりたいと思います、よろしくお願いします。

先日その友さんの歓迎会として、藤原ちゃんの希望でお寿司屋さんへ。

いつもカットにきてくれるお客さんのお店、延喜寿司です
久しぶりのお寿司屋さんにみんな興奮気味!

この写真ではみんなウーロン茶ですが、美味しいお寿司を頂いた後、がっつり飲みました。

普段できてなかった仕事の話や、恋話で盛り上がり。

思いがけないリアクションをしてくれる友さんですがいい美容師さんになってくれそうです。

2010年4月9日金曜日

アカデミー

Zone and Section Academy が今週の月曜日から始まった。

このアカデミーは大阪を中心に展開している美容室ファイバーズームの代表井上さんが開催しているカット講習である。

いろいろなコースがあるが、今回はsinple Cut
5回コースというベーシックなコースを選択した。

この仕事を初めていつの間にやら早、十数年。 自分がカットを習ったころから比べると今の技術と共にお客様のニーズのレベルも上がっている。その時代に則したベーシックな技術を改めて習得し、よりレベルの高いモノをスタッフと共有し、お客様に提供できたらと思い基礎的なコースから習っていくことにした。

勉強するためにつくられた施設である。すごい設備。







カットする井上さん、カメラで撮りやすいようにカットを進めてくれる。教え方も徹底している。







切っていく毎にこのような展開図を詳しく説明。
難しそうなことを言っているのだが、要点を上手く説明してくれるから受け入れやすい。






井上さんの切り上がり。

この完成度をあっという間に切り上げる。






見えにくいが、僕の切り上がり。








こんな感じで5時間みっちり。








3スタイルをカット。

かなり内容の濃い講習で、あっと言う間に終わった5時間だった。
夏までの5ヶ月間、月一回ある。講習だけでは理解しきれないところもあるから、店帰ってからの復習も必要だ。


井上さんのように早く正確にカットできるようになりたいものだ。

これからもまだまだ勉強、一生勉強や。上手くなったり、成長したと感じれる時が喜びだからね。

また来月講習レポートします。

2010年4月6日火曜日

満開


うちの庭のチューリップが見頃です。松山に行く際にでも脇見してください。

2010年4月4日日曜日

愛妻工房

愛妻家?の僕はこのネーミングにぐっときて、思わず購入してしましました。


電動小型耕耘機です。









あの大変な鍬での開墾がこれを使うと なんと、手軽に、女性の力でも楽々、なんてキャッチフレーズでした。

今朝このパワーを試してみました。

女性でも軽々!ってのはどうかな??スイッチを持ったまま機械を押さえるのに結構力がいる。
うちみたいに堅くて石の多い土では回転部に石がつまって動きにくくなる事が度々。

深く掘るには時間かかりそですが、今まで鍬でやってたのよりはましかな??

夏に向けて庭野芝の育成に励みます。