2011年4月29日金曜日

DVD鑑賞

先日、午前中お店をクローズしてみんなでDVDを見ました。

北海道で趣味で宇宙ロケットを開発している植松さんの講演会をおさめたDVDです。 だいぶ前に買ってたのですがなかなか見ることができてなくて、、、。
 もっと早く見ればよかった、と思ったくらい面白い話が多くて、久々テンション上がる系の話を聞けました。
気になる方は声かけてください
これからの自分の子供の教育でも、無意識に可能性を詰んでしまわないように気をつけよって、思わせてくれました。
「夢とか目標とか別に、、、かったるい」みたいに思ってる人でも聞きやすいお話だと思いますよ。

トランクでは植松さんの言われるような思いを共有できてるかな。

2011年4月23日土曜日

4/23

おはようございます。本日はブライダルのためサロン営業はお休みさせていただいております。
心配されてた雨も弱まってきました。

2011年4月19日火曜日

ノンジアミン カラー

ってわかります?

ヘアカラーには通常ジアミン染料という成分が入ってます。それでいろんな色に染めれるんですけど、ジアミンはアレルギー成分と言われていて、それにかぶれてしまう可能性があります。
一度ジアミンにアレルギーが出てしまうと、花粉などと一緒でその後も出てしまうようになり、従来のヘアカラーで染めれなくなってしまいます。

そのジアミン染料の入ってないカラーができて、その勉強会をしました。
今回はトランクではなく Lacoさんで。
ちらほら白髪が目立つモデルさん

5レベルでカラーリング。自然に白髪も染まってます。
13レベルほどに退色してパサパサな感じ

ツヤのあるアッシュに。パーマもキレイにまとまってます。
いろんな可能性がありそうなカラーです。「ラセ」って言ってもらえればできますので。気になる方は相談してくださいね。

2011年4月12日火曜日

穴場

義父に誘われお花見へ。
うちの近くの裏山へ。200メートルくらい登るだけなんやけど、キレイ。
黄色とピンクがイイ。

この木陰ににつかわない、ホルモン焼きをしました。

娘が走り回ってご飯どころではない、、、。

特売

近くのダイキでレンガが58円で売られてました。安い!!ってことで購入。
この休みは久々ガーデニングでした。
この時期、もう日焼けしますね、みなさん紫外線には気をつけて。

運ぶのが大変なほど買ったけど敷いてみたらちょっとなんですよねぇ

2011年4月10日日曜日

4/8

今週は営業後のスケジュールがタイト、予約を早めにしてもらったりとご迷惑をかけてしまった場面もありまて、すみません、でも充実したサロンワークをさせていただけてる感覚がして気持ちのよい疲労感です。

金曜日は今回の最後(予定では)の撮影。
ほんとは昼間の外で撮るカットだったけどスケジュールの都合で夜に。いつも以上に張り切ってくれたお陰で晴天時のようなカットが撮れました。

レフの友さんも気合いが入る表紙のカット。
 後は文章考えて校正、まだまだやる事が一杯や〜

2011年4月8日金曜日

4/5

最近の忙しさの要因にコレがあります。

LAN to TRUNKe vol.5 だいぶまとまってきました。



撮影も終盤、今回は友さんが大活躍。
お馴染みモデル「さっちゃん」ばっさりショートヘアに快くさせてくれました!
残りの撮影も後少し、顧客の皆様はお手元に届くのを楽しみにしててくださいね。

2011年4月6日水曜日

4/4

広島 メルパルクホールにて トランクヘアデザイン愛用のシスキュアのメーカー タマリスによる
あのマッキーことapishの坂巻さんのセミナーでした。

 坂巻さん、apishのパーマに対する考え方や施術方法などな内容盛りだくさんのセミナーで、私たち大満足、かなりのやる気をもらえました。

また、東日本大震災においてわたくしたち美容師ができる事はなにか、という話し合いももたれ、美容師としての復興支援を具体的に”こう”していこう!と思いを共有することができました。

満席で席は後ろでした。左前にいるのが坂巻さん 48才?には見えない若さ!!
トランクでもやってますが、シスキュアを使った巻き返しという技法、柔らかいけど大きなカールがかかります。
実際にカットを見せてくれたモデルさん(逆光ですが)かわいい仕上がり

帰りの車でスタッフと普段できてない話などもできて、みんなテンション上がりまくりで仕事してます、まず身近な人の役に立つ事ができる人になり、それが少し遠いですが、東日本の方たちのお役に立てれる美容師でありたいと。

2011年4月3日日曜日

4月

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧がなされますことをお祈り申し上げます。
遠くからですが自分たちにできることは何か?とスタッフ一同考えながらお仕事させていただいてます。

3月11以降(それより前からやけど)まったく書けてなかったブログ、少しずつですが書いていきます。
美容師ナイト終わって以降、トランクは講習、勉強会ラッシュでした。

春夏のオススメカラーの研究会
新しいパーマの勉強会 ムコタのインストラクターさん

LACOの岡本さんも参加 他のサロンさんと仕事をするのは久しぶり、刺激になります。

モデルはうちの亜衣ちゃん、かなりのダメージ毛です。カットは僕が担当、パーマは岡本さんメインで巻きました。
 この新しい薬剤はすでに導入してます。パーマがかかりにくく、とれやすかった髪の柔らかい方にも優しいウェーブがかけられるし、うちのパーマのレベルもアップしたように思います。

shiseido ヘッドスパクリームの勉強会 頭皮を柔軟にし、なんと、顔のリフトアップもかなえてくれるという

施術後、藤原あごラインに注目!すっきりしてますね! リフトアップシャンプーというメニューで始めました、ぜひ体験してくださいね。
炭酸泉の機械

このガスを水の中に溶かし込み炭酸ガスの効果で髪や頭皮の汚れを負担なく取り除く事ができます
ピンクの容器がお湯だけで流した後、ブルーが炭酸泉で流した後のお湯です。


ブルーの容器には汚れがいっぱい浮いてます、 ちなみにモデルは友さんです。結構汚れてるなぁ。
一年半ぶり LILIの三好さん

三好さんの創るスタイルはスタイリッシュでオシャレ、でもかわいい。いつも勉強させてくれます。しかも前お店行ったの覚えててくれたし















その他にも画像はありませんが、トランクで大人気のナノアミノプレミアムシャンプーのメーカーによるヘアケア勉強会 






  




























 髪に優しい低アルカリのストレートパーマの講習  そして明日は広島でapishの坂巻さんのパーマ講習です。