2011年8月31日水曜日

ノマドワーキング

今日の日経流通新聞の一面。
オフィスに縛られずどこでも仕事をするスタイルの事を言うようです。
そのノマドさんたちに使いやすい喫茶店やカフェが増えているようです。
トランクの隣り、スリーブランチ カフェもオープン以来、店内無線LANを配備しております!たまには雰囲気変えて外で仕事って時にぜひ活用して下さい。

2011年8月30日火曜日

Tako's Kitchen

休みの日、久々に晩ご飯を作る、妻のオーダーはカルボナーラ。

盛り付けはいまいちですが、妻の評価は◯
最近パスタしか作ってない気がする、、。

2011年8月28日日曜日

割烹 瀬戸

土曜日なのに仕事が早くおわりました。ので、美容師仲間のOさんと食事へ。なかなかタイミングが合わず延期続きでしたので、この機会にできてよかった。

港の前ってこともあって、魚づくしにしたのですが、
「もっと子供っぽいものが食べたいと」Oさん、メニューにあったピザを注文。
「これがピザ!!??新しい」ってブログに書いてくれっとOさん。

麸を生地にしたグラタンのよう新感覚なピザで美味しかったですよね。

2011年8月26日金曜日

ピカソのキュビズム ランボーの武器商人

ピンとこないタイトルだが、スタンダードを極めた人間にしかスタンダードを超えることはできない。一つのビジネスに没頭し、格闘した者だけに見えてくるまったく新しい風景。いきなり成功する新しいビジネスモデルなどありえない。と見城さん。

僕達の仕事も同じことが言えるなと。
「くずした感じで」「無造作な感じで」「自然な感じで」などとヘアスタイルも表現されることが多いが、やはり、きっちりしたもの、まっすぐ切れる、美しく見えるウェイトバランス、などを自在にコントロールできる基礎技術や知識があってこそ「くずした感じで」が表現できるのでしょう。

時間はかかってもやはり基礎は大事、手を抜かず、焦らずきっちりやっていこう。
「間違いじゃないよ」、そう背中を押してくれる見城さんの一文のタイトル。

2011年8月25日木曜日

カンブリア宮殿

先日の放送、奥さんが録画してくれてました、ゲストは幻冬舎の見城さんとサイバーエージェントの藤田さん。
見城さんの仕事観も面白かったし、藤田さんの会社に対する思いがイメージと違っていい人に見えました。見ごたえのある番組で、続きがあるようなのでまた見たいと思ってます。

その二人が書いた本、「憂鬱でなければ仕事じゃない」上手いこと言ったもんですね。納得。
影響されやすい僕は、早速買ってみました。


2011年8月24日水曜日

休み

家族でご飯に行くと2歳の娘はまずじっとしてません、今治的に言うと「わや」です。

娘をじっとさすのに少々活躍するのがiphone、

先日、勝手に写真撮ってました、
自画撮り連射したようです。
しかし、顔が丸い、このままプクプクになるのじゃないか心配です。

2011年8月20日土曜日

お盆休み

macからの投稿がなぜかできずかなりのご無沙汰としてしまいました。知らん間に直ってたので再開です。

14日から16日はおやすみでした。4,5日前の事なのにもう記憶が薄くなってます、、、。

まず14日は、朝起きたら草抜き、何故か両手にマメができました、しかも潰れて痛い。山に住んでるのにモヤシッ子です、、。昼からは親戚の集まりなどありお寿司をよばれ、
夕方10数年ぶりにスイミングに行ってみました。泳げないものですね、クロールしても横で歩いているおじいさんと同じスピードでした、、、。夜、寝る前にtouの孝次にチョコパフェを食べに行こうと誘われ家まで迎えに来てくれたんやけど、突然の大雨でチョコパフェは中止に。

15日は 朝から娘を連れて海へ、去年は足の手術などがあって一度もできなかったウェイクボードを2年ぶりに。年に一度では上手くなりませんねぇ、、、。
16日は何したか思い出せないのですが、家にいたら京都時代の後輩から電話、しまなみ海道に観光にきてたようで、うちを探して突然来てくれたようです。

向かって左が後輩美容師の峠岡君、彼女と一緒に寄ってくれました。
突然くるなんてかわいらしいやつです。

こんな感じであっさりお休みは終わりました。

そうそう、髪を切りました。もこみちにして、っとオーダー。久しぶりにさっぱりしてます。


2011年8月9日火曜日

ホームカラー 泡カラー

数年前からCMなどでよく見られる 泡カラー。自分で染めても塗やすくよく染まる、と聞くことがあります。しかし、美容師からは泡カラーはやめて下さい、と言われることが多いと思います。
美容師的には泡カラーで染められるのはものすごい嫌なのです。

なぜでしょう?
美容室で染めてもらわないとカラーの売上が下がるから、、、。それもありますが、一番嫌なのは髪がものすごい傷むからなのです。

なぜものすごい傷むのでしょう?
泡カラーには泡立てるために’水酸化ナトリウム’というアルカリ剤が入っています。
お店で使っているカラー剤には水酸化ナトリウムは入っていません。

参考までに 泡カラー一液の成分
●プリテ◯◯ヘアカラーG2 1液(医薬部外品):40ml
メタアミノフェノール*、トルエン-2.5-ジアミン*、レゾルシン*、塩酸2.4-ジアミノフェノキシエタノール*、パラアミノオルトクレゾール*、精 製水、アルキル(8-16)グルコシド、炭酸水素アンモニウム、エタノール、強アンモニア水、塩化ジメチルジアリルアンモニウム-アクリルアミド共重合体 液、PG、ラウレス硫酸Na、 ポリオキシエチレンラウリルエーテル(23E.O)、塩化ジメチルジアリルアンモニウム-アクリル酸共重合体液、香料、ポリオキシエチレントリデシルエー テル、無水亜硫酸ナトリウム、アスコルビン酸、ミリスチルアルコール、エデト酸塩、水酸化ナトリウム液、ローヤルゼリーエキス、L-アルギニン、リン酸


この成分はなんと
パイプに詰まりを解消する’パイプ◯ニッシュ’などに使われている髪の毛を溶かす成分と同じなんですね。強力なアルカリ成分です。そのアルカリと2液の過酸化水素が混ざると猛烈な化学反応が起きて活性酸素が発生し、泡ができます。その泡が髪の毛を脱色したり、髪の毛を溶かしたりするのです。
泡カラー恐ろしいですね。パイプ◯ニッシュで髪を染めてるのに近いのですね。カラーしながら髪の毛を溶かしているのです。

薬品を使う施術(パーマやカラー、ストレートパーマ)には少なからずダメージを伴います。
美容室ではできるだけそのダメージを少なくできるような処理剤や技術を駆使して施術しています。
お店でたくさんケアした施術をしても、泡カラーは一発で髪をダメにしてしまします。しかも、泡カラーをされた髪はどの部分がどれくらいダメージを受けているか判断しにくく、パーマかける時など、思ったようなヘアスタイルにできないことがたまにあります。

そんなことがあるからご自分で泡カラーで染められるのは、美容師が嫌うことなんです。

泡カラーやめて下さい。「美容室でカラーしても、家でカラーしても一緒やし」と言われないようにお店の施術を高めていきますし、「時間がないから家でカラーする」って言われる方にはお店で使っているのと同じ色のカラー剤をお分けしていますので、相談してください。