2013年4月30日火曜日

iPhone

昨日車をピカピカに磨いたのに、今日雨に降られた、トランクヘアデザイン代表の森田です。

去年秋にでたiPhone5に変え損ねて今だにiPhone4を使ってます。もうすぐ三年、。

長く使ってるとホームボタンの効きが悪くなりますよね、僕もその一人。その話を知り合いとしてると、「ホームボタンを爪で叩くと直るらしよ、」
早速パチパチ、あらほんと効きがよくなった気が、。

ホームボタンの効きにお悩みの方、試してみてね♫

2013年4月17日水曜日

お知らせ

まいどお世話になります。今治市の美容室、トランクヘアデザインの森田です。

間際になってしまったのですが、4/21(日)~23(火)は三連休とさせていただきます。今週末やん!って感じになってしまってスミマセンが、土曜日までは目いっぱいお仕事しますので、また来週、休み明けからも目いっぱいやりますので、よろしくお願いします。


4/18の月曜日は僕は松山にパーマの勉強会、パーマをいろんな角度から捉えて勉強されている美容師さんが東京から来てくれ2月から毎月勉強会を開いてくれてます。今までに思いつかなかったパーマの捉え方を気づかせてくれたりで、かなり勉強になってます。ぜひ、パーマのご用命を!

その日、永井君は、初の大阪カット講習!
僕が3年前から通いだしたカットのスクールで、カットの原理原則を今の時代にあった方法でレクチャーしてくれます。
かなり面白かったらしく、狂ったように今もカットの練習をしています。今後が楽しみですね。

この美容業界は、人がする仕事なのに、人(スタッフ)に時間やお金を投資することが少ないように感じてました。恐らくスタッフにいくら投資しても辞められたら無駄やん、みたいな経営者側の考えで、勉強したいなら自分でしろ、って風潮になってたと思います。それがやりたいだけ出来るほどの休みや給料をもらえてる人は少ないと思いますが、、。
もちろん、店内での決められたレッスンはあると思いますが、スタイリストになると後は自分でするだけのことが多い。また、オーナーやトップの人が常に新しいことを、スタッフそれぞれのレベルに合わせて レッスンしていくことは、日々の業務に追われてなかなかできてない事が多いのではないでしょうか。

 これではやはり、日々変わりゆくお客様のニーズに答えれなくなりそうだし、働くスタッフのモチベーションをキープするのも難しくなってくるように思ってました。

 僕は「できることなら、自分と一緒くらいスタッフにも投資したい、でもそれが店に還元されないのは怖い。みんなが上手くなることは店にもお客さんにもプラスやし、自分が教えれることなんて限りがある、外に学びに行くことで、いくらか解消できるなら、無駄にならない投資ならできるだけはしたいと思ってる、そういう仕組を作ろう」って年末くらいに話しました。会社側が講習費を出すって事は他の業種なら当たり前なんでしょうが、美容業界はその仕組はあまり聞いたことありません。

まだまだ未完成ですが、その仕組を利用して、友さんも2月3月と大阪にカットのスクールへ行き、永井君も4月から8月まで毎月大阪へカットのスクールへ通います。

毎日メチャ楽しそうです。

好きなことを学ぶって事は、スゴイモチベーションアップにつながりますね。

好きな仕事をして、それを深めてお客様に喜んでもらえる、
それを喜べるスタッフと働けている事がまた幸せで、
この場所をもっと良くして与え続ける事が僕の使命の一つ、と思えるようになってる最近です。

大好きでなった美容師を辞めなくてすむ人が多くなりますように。

それでは3連休(私用ですが、、)よろしくお願いします。

2013年4月12日金曜日

DIYまたまた続き

ワゴン、三台目ともなるとクオリティが上がってきました。

これから見えるところしか塗らない、手抜き塗装をして完成です♫


次は手持ち鏡を作ろうかと考え中です。




2013年4月10日水曜日

最近の買い物

楽天で買いました。

TOPSIDERのデッキシューズ、

今年らしく ピンク!

1800円でした~

夏まで履きたおしたいと思います。

2013年4月9日火曜日

またもや、

予約のない時はこんな感じが多いです。


店の裏でDIY!

道具も増えてきましたよ!