2014年11月18日火曜日

美容師部

今治AEONの近くの美容室 トランクヘアデザイン 代表の森田です。

11月も半ば、10月の異動などもあったのでしょうか、今治外からのお客様も見受けられます、そうトランクは転勤で越して来られた方のお客様が開店来多いのです、外見で目立つ看板がないためココ何屋さん?とよく思われてしまうようなので、目立つ看板でも設置しようか悩み中です。
お客様には10月で転勤された行かれた方もあり寂しい別れもありましたが、新しい美容室をお探しの方、ぜひトランクへご相談下さいね。

緊張しやすい初めての美容室、わからないことが多い初めての美容室、そんな不安をできるだけ早く取り除いて、お客様のご要望などをお伺いし、私たちのスキルを最大限に発揮できるようにトランクでは取り組んでいますので安心してご相談下さいね。

 さてさて、本日のブログです。

タイトル「美容師部」 なんのこっちゃですが、以前から定期的に、近所の美容室BRICKさんと自分たちの技術の見直しと向上のために勉強会を開いています。

今回の講師はわたくし、森田でした、(一応一番年上なもので、、)。

テーマは「スタイリストになってからも目的を持って迷わず成長していくために」、、、えらそうなテーマですが、アシスタントのころって上の人に課題を与えられたり、出来ない技術をできるようになる為のレッスンが目の前にあって、迷ったりしてる場合ではないんですね。でもスタイリストになれば、ひと通りの技術はできる訳だし、そこらかテンション高く自分を高めていく事を続けるのがちょっとわからなくなったりするんですよ。

なので技術はできるみんなが、何を取り組むか、そんな勉強会にしたいなと思ったテーマです。

前半は、宿題の確認とプレゼンからの次回提案してそれを実際にカットする流れ。
みんなスタイリストなのでさらっとこなしてくれます。ここではただ切る練習ではなくて、お客様に実際にしてもらいたいヘアスタイルを説明できながらカットすること、そのヘアスタイルにしてもらったらどうよくなるのか、みたいな事をお客様の名前を呼びながらレッスンしました。
 このように一人ひとりのお客様に実際にしてもらいたいヘアスタイルをレッスンすることで、せっかく時間使って練習するのだから活きるレッスンにしていけることを学びました。

美容師部はまだ続くのですが、長くなったので、このブログも続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿