2014年5月30日金曜日

最近思うこと

今更ですが、ますますデジパーにはまっている森田です。デジパー楽しすぎ♡

まいどお馴染みのLANtoTRUNKe(略してラントラ)の夏号の制作が進み始めました。
今回もたくさんのモデルさんに協力していただくので営業後にモデルさんのパーマをしたり、実際に仕上げたモデルさんの撮影なんかもしたり、先週末から毎日のようにいろいろ取り組んでいます。


そのためか今日の帰宅時間0:50、1人この時間でも晩御飯をいただきます
ご飯は控えめに♫

こんな生活リズムも僕らは全然気にならないんですが、晩御飯がこの時間やったり、こんな長い時間職場にいることは普通じゃないかもしれないし、親御さんや家族に心配をかけたり、前向きにやってるからって自慢できる事ではないですよね。
でもイイものを作ろうとか、自分自身がもっとできるようになりたいとか、こういうことも通じてお客様をよりステキにできるようになるんじゃないのかとか、すごいモチベーション高く取り組めるみんなが自慢だし大好き。
そんな矛盾な現実に葛藤を感じながら、どうしたらもっとどこからみてもおかしくない職場に、美容業界になるのか頭がグルグル回っております。

眠たくなってきたので今日はこれくらいで。

明日も撮影〜イイもの創りましょう♡

2014年5月24日土曜日

スワッグ作り

いい事はすぐやる、自称行動力男子の森田です。

今日は土曜日ですが、朝から店の庭の芝刈り、メディコに洗剤の買出しなどと精力的に仕事をこなしております。

先週平井さんにならったスワッグ、早速店に植えているハーブで作ってみました。
麻ひもがなかったのでリボンなのはご愛嬌で(*^^*)

ハーブのいい香りしてます♫店の空気も清められますね。

作り方気になる方は、森田か松さんまで♫

午後からは満席!はりきってサロンワークします!

2014年5月19日月曜日

連休

む18日、19日は連休でした♫
とは言っても18日は日がよかったようで、朝早くから6人ほどセットと着付けをさせていただいてました。やはり着物はイイですねぇ。

一仕事終え、僕たちは一路高知へ〜
目的はVILLAGE_KOCHI !!
いろんな作家さんやショップが集まる日曜市イベントみたいな感じで、高知へお嫁に行ったお客様nicocica_handworksさんも出店されるということで、トランクチームで行って来ましたよ。
VILLAGE_KOCHI

そのイベントのもう一つの目的はフラワースタイリスト平井さんのワークショップ。天然生活などにもお花の記事を連載されている方のようで、直に教えてもらえる機会は地方ではなかなかない、ということで女子に混じって受けてきました。
生の枝やハーブを使うスワッグ作り
松さんとうちの娘と一緒に参加
すごい気さくな先生で僕にもわかりやすく教えてくれました。褒めて伸ばす教えて方らしくめちゃくちゃ褒められました。この教え方を真似したいと思います。
壁に吊るす小さなスワッグ、虫除けや、空気を清めるなどの効果があるようです。植物ってステキ。トランクに吊るしておきます。
フリーハンドで刺繍をしてくれる森田ネームさん、娘のバレエバックに
神業です。
暑かったけど空気感を楽しめました。
後は高知といえば
友さんも行ったことないらしく。
女子チームはタタキにビール、暑かったので美味しかったようですよ。
次どこに行くか楽しみにやねぇ。

で19日、影響されやすい僕はすぐ行動!
店でもスワッグ作りできるように、香りのいいハーブを買いたしましたよ、
娘と一緒にとりあえず鉢に植えて
ローズマリーたちと一緒くらい大きく育ててスワッグ作りしたいと思います。スワッグのくくり方覚えたし知りたい方は僕か松さんに聞いて下さいね。
土と植物に触れるのはいいねぇ
ガーデニングが趣味の森田でした。

2014年5月11日日曜日

オシャレ日

どうも、美容師の森田です。
天気がよすぎて仕事したくないというこの頃です。おかげさまでお客様が来てくれるので嫁さんに怒られなくてすみそうです(苦笑)

美容師さん自身の髪はどうしてるのか?たまにお客様に聞かれます。

はい、だいたいはお店で代わり番こにやります。

つい先日トランクでもオシャレ日といってスタッフのヘアする日がありました。
友さんの前髪にはホットパーマを仕込みました。見られたくない絵でしょうが潔くアップします♫
線につながれて、
根元からふんわりボリュームがでます。気合の入った前髪が出来上がりまさした、仕上がりは店頭で!

次は松、
仕事の後でヨレヨレなやつですが、面長が気になるようです。
潔くバチ〜んと10cmほどカット、ちょこまかと小細工はしません。
ちょいと巻くと生き返りました。

ほんとの仕上がりはこちら
面長は解消されてるでしょうか?

店頭でジャッジして下さい(苦笑)

お待ちしております(*☻-☻*)

結局、女子たちのヘアをしただけで僕ら男連中は放ったらかしにされてます。

2014年5月2日金曜日

5/2

毎月初めに妻が花を持ってきてくれます。
今月は薔薇。季節ですね♫
教育テレビでやってた花束の作り方を思い出しながらいけてみました。

枯れないうちに見に来てください(笑)お待ちしております(*☻-☻*)

愛妻家の森田でした(笑)

2014年5月1日木曜日

シュワシュワ

4月も終わり、締め日とあってかバタバタしたトランク ヘアデザインの代表森田です、店長ではありません代表です(しつこいめ)

今日はパーマが多かった、やはりパーマ屋はパーマが楽しい。最近のデジパはサイコーに使いやすい、今時のスタイルにはデジパが向いてるかな、これはまたの機会に書こうと思われます。

イイお仕事をして気持ちよく終わったはずが、レジが合わずにイライラ(~_~;)

このままではレッスン中にカットモデルさんに失礼な態度を見せてしまいそう。そんな時は
おいしい炭酸牛乳!
店の炭酸システムでシュワシュワ牛乳を製造
生ビールのようなキレイな泡立ち

松もシュワシュワでスッキリしたようです。
今日のカットモデルさんも牛乳好きだったみたいなので味わっていただきました。

次は何を炭酸ドリンクにしましょうかね。

つづく、お疲れ様でした!