2016年4月30日土曜日

運動不足

始めました、運動不足解消のために。
スポパッド
筋肉にかなーり効くそうです。

効果のほどは森田までー

2016年4月29日金曜日

超絶ツヤの

おはようございます‼︎

書きかけのブログが消えてしまいました(; ̄O ̄)

気をとりなおして、

ツヤカラーの代名詞になりましたイルミナカラー、トランクでも検証を重ねた結果、扱うようになりました。
 

外国人のような透け感のあるカラーがダブルカラーをしなくても出しやすい、退色してもオレンジや黄色になりにくい、何より仕上がりのツヤ感がハンパないです。
インスタグラムなどで #イルミナカラーといれたらわかりやすい画像がたくさん出てきます。

超絶ツヤカラーを手に入れたい方、ぜひイルミナカラーをお試しくださいませm(__)m

カラー料金にプラス¥1000になります。




2016年4月28日木曜日

☺︎

おはようございます‼︎

朝型生活に移行してもうすぐ3週間、
一生が変わる事を期待してます森田です。


継続して好きになれば、楽になる。

まだまたやりますよー

2016年4月27日水曜日

そば

おはようございます、そば好き一家の森田です。

家族で、休みの時はよくそば屋さんに行きます。

愛媛でのお気に入りは

伊予翁
日曜日なんかは行列してます。
キレイな前菜
丁寧に作られた事が子供のにもわかるそば。
蕎麦湯もぐびぐび飲める。
デザートの杏仁豆腐。
 
森田家オススメのそば屋、伊予翁です。

そば屋好きの方、情報交換しましょう☺︎お待ちしておりますm(__)m

2016年4月26日火曜日

トランク ブライダル

おはようございます☺︎

トランクでは4月5月とブライダルシーズン真っ盛りです。

トランクでブライダルをさせていただく方のほとんどが普段からのトランクのお客様です。いつもの髪をさせてもらってる間に「結婚するんですよ〜結婚式の時もヘアメークお願いできますか?」  
「おめでとうございます‼︎もちろんです!喜んでさせていただきます‼︎ありがとうございます☺︎」
みたいな感じでお話をいただいたりします。ほんと嬉しいので、最高の結婚式になるべく、最高のお仕度をさせていただきますよ‼︎

本番に近づき、リハーサルメークも多くなってきました♫
トランクにも新たにどんなヘッドドレスを仕入れようか考えたりもしてます。

結婚式をお考えのお客様、ぜひトランクに相談してくださいね、ステキな1日のお手伝いさせてください☺︎

2016年4月25日月曜日

継続が力になってきた

おはようございます☺︎

お待たせしました、病み上がりました森田です。

久しぶりに朝活復帰です、子供たちを、見送り今日は、芝を刈ってました♫
引き続き庭も育てていきますね。

さて、このところのトランクヘアデザイン、おかげさまで忙しくさせていただいております☺︎
トランクのコンセプトはのどかな街のハイセンススポット、ですが、うちの強みは技術力だけではないと思っています。お客様のイメージ通りのヘアスタイルにする事ももちろん大切な事でなりたいイメージや女性像を引き出し、ヘアスタイルを作る事にも力を入れています。
トランクではお客様と末永くお付き合いさせていただける美容室であり、美容師でいる、という事を根本においています。
そのために、どうしたらお客様の役に立てるのか?を考え取り組んでいます。その行動が少しずつ結果として現れてきたのか、10年目になり新しいお客様は多くはないのですが、それでも毎年少しずつお客様が多く来ていただけるようになりました。

もしかしたら美容師にとって技術以外の事に取り組むことは面倒くさい事かもしれません、しかし、一見面倒くさい事もコツコツと続けていく事ができたものだけが得られるものがあるのではないかと、近道はありませんね、

継続して習慣にする、その繰り返しで少しずつ成長する。
そんな私たちですm(__)m

2016年4月24日日曜日

仕事で大切なことは子供の時に教わっている

また夜になりました、森田です。

今朝もお決まりの37.4°Cでした…明日は36.5°Cを望みます。

今日は午前中抜けさせてもらって、日高校区の住民運動会に参加してきました。
病み上がってませんが、
色々声かけていただき、綱引きにまで参加しました。
で、今回初参加の住民運動会、目的は
地区対抗リレーに参加する娘の応援♫
日高女子チーム、見事‼︎

久しぶりに身体動かして笑って過ごすと元気になった気がしますね。

日高小学校の校訓
気づき  考え 実行する
これできてたら、そりゃもう売れっ子美容師、敏腕オーナーですよね。

小学生に負けず実行していきたいと思いますm(__)m
みなさんも実行していきましょう‼︎

ではまた☺︎

2016年4月23日土曜日

空いた時間の使い方

お待たせしました、
今週は火曜日から比較的ゆっくりしてましたが、さすが土曜日の今日は忙しかったです。、なのにまだ熱が下がらないという、森田ですm(__)m

ゆっくりしてたら、その時にしかできない事を、順番にやっていきたいのに、この体調不良、なにもできずに終わってしまいました。

スタッフ一人ひとりと話したり、
新メニューまとめたり、
事務仕事や、今後のこと考えたり、
できずに終わっちゃいました。

僕らはお客様が来てくれている時にしか仕事ができないから、お客様がいない時はそのための準備にしっかり時間を効率よく使えないと、

ここでできる美容師かどうか、差がつくのだと、思います。

明日は元気にお客様を迎えます‼︎

早々おやすみなさいm(__)m

2016年4月22日金曜日

治りません。

お待たせしました、森田です。

今日は夕方の更新です。

なぜなら、先日からの風邪?が一向によくならないからです(~_~;)

昨日も家に帰ってごはんできるまで、しんどいので寝転がってたら、できたよ〜と言われずに「食べるんやったらさっさと食べや!」と罵声を浴びせられました(~_~;) 嫁、厳し〜〜。

しかし、なんでよくならないのか、、
家出笑ってないからかな?とふと思いました。
先週は息子と嫁さんが発熱、日曜日に娘が発熱、最後に僕に、自分も調子悪いうえに子供も悪いとなったら人の事を考えている余裕がないんかもしれんですねー
お互い冷たく当たってるのかも、、

今晩から熱があろうと、お互いの事を考えて爽やかな笑顔で会話して、笑顔ある家庭を取り戻したいと思います☺︎

明日には元気に仕事します〜〜


近所の病院より

2016年4月21日木曜日

久しぶりに、続編

お待たせしました、森田です。

ハワイ旅行、2日目が終了で終わってましたね。

3日目〜この日も早起きで。
部屋からダイヤモンドヘッドと朝陽を見ながら、
ご飯を炊いておにぎり☺︎
部屋のキッチンを使って、スパムオムレツ☺︎この日は部屋でみんなで朝ごはん☺︎旅行先で、こういうのもいいですね。

なぜ早起きか、
それは、サーフィンのインストラクター エディと待ち合わせ♩
陽気な現地人、遅れても陽気(笑)

エディのオススメのスポットへ
この写真だけみたら唐子浜みたいですね(⌒-⌒; )

まずは丘でレクチャー、
エディ「ベリーイージー☺︎」と、危ない事など教えてもらい、早速海へ
ちょっと教えてもらったら、娘でも
乗ってました♫
僕らも
娘に続き、僕らも
初めてのサーフィン、最後でした☺︎
ハワイでのサーフィン体験はぜひ陽気なエディへ♫子供もマンツーマンでレッスンしてくれます。

楽しいハワイの話、いろいろしましょう♫またハワイネタお持ちの方、ぜひ教えて下さい〜

お待ちしておりますm(__)m

2016年4月20日水曜日

防災

お待たせしました、森田です。

先週から森田家の発熱、息子→妻→娘、ついに僕にもやったきた模様です。昨日からマスクしてのサロンワークです、スミマセンm(__)m

さて、必要なことでやれる事を素早くやっていこう!がモットー。
昨日は朝から店内防災会議!
お客様がおられる営業時間内にもし大地震が起きたら…どう対応していいか、正直わからなかったし、スタッフみんなで共有できてなかったので、改めて本を引っ張り出し、話し合いました。
美容室における危険や、施術中に起きたら時の対応をロールプレイング、
危機感が全くないロールプレイングでしたが、知らないよりは動けると思います。
落下物の見直し、薬剤使用中の対応、などなど、考えられる事話し合いました。もしものために防災グッズも改めて用意しなおします。


その後、今被災地で必要なもの
として上がってものをいくつか用意して、福岡市に送りました。
必要とされている方に届きますように。
クロネコさん、福岡市の職員の方、ヨロシクお願いします!

早く風邪を治して元気に働きます‼︎

2016年4月19日火曜日

ブツブツ言うより行動!

お早うございます!朝活も10日続いてます!このまま習慣化できるでしょうか、今治市 のどかな街のハイセンススポット トランクヘアデザインの森田です。

娘の発熱、インフルエンザの反応はでなかったものの、月曜日も下がらずに、早速小学校を欠席してしまいました、皆勤賞残念(ま、おそらく親の都合の旅行などで休ませる事になってたと思います、、)。

そのため、この休みは外に出ない休みとなってしまいました(家でゴロゴロできないタイプなんで、めったにないです)。

熊本を中心をする九州地方の大地震の報道を見て、今、自分たちに何ができるのか、、、考えてみました。

・明日は我が身、備えをしっかりする。
・仕事をしっかりする
・義援金や物資を送る

などでしょうか。

昨日の夜も今治でも揺れを感じる地震がありましたね、震源が東に移動しているというのは、本当にあるのかもしれませんね。
営業中にあのような地震が起きたら、、そう思うとお客様の生命にかかわること、先日も誤報でしたが、営業中に緊急地震速報が鳴り響きました、その時に具体的に行動できなかった、このままではマズイと思い、この休み明け、まず、営業中に地震が起きた時の対応を話し合ってまとめていきます。

ブログやSNS、マスコミで楽しそうなことなど自粛ムードも出たたりするようですが、ここにいる自分たちが活動を自粛してもしょうがない、しっかり働くこと、活動して経済を止めないこと、その方が役に立ちますよね。美容室は人をキレイにするところ、街を元気にするところです。美容室が止まってては活力が失われます。

昨日、ヤフー基金を通じて義援金の登録をしました。
福岡市長の高島宗一郎さんのFacebookにありましたが、福岡市が支援物資の拠点として迅速な対応をしてくれてるそうです。
そこには必要なもの、足りない物のリストをあげてくれているので、これからトランクみんなで用意して送ります。高島さんの決断力と行動力見習います!!

 できること他にもあるんでしょうが、とりあえず、思いついたことは行動!!

今日も穏やかな活気のある美容室トランクヘアデザインでがんばります~

みなさまお待ちしております。



2016年4月18日月曜日

DIY美容師

たまに日曜日休みの美容室、トランクヘアデザインの森田です☺︎

子供たちが熱のため、どこにも出かけない連休になりそうです。

たまには自分の、時間もね。

という訳で、趣味のDIYの時間に、

これまでにも店のワゴンや本棚などを作ってきたのですが、
今回は、自宅のダイニングテーブルを交換するにあたってのリメイク。

実家の店にあったテーブルをうちのと交換してほしいということで、
長いこと使われてたから、表面も剥げ剥げで、味とはいえない、
それを、サンダーで1度キレイに剥がす、
いい感じのエイジング加工、と言うときましょうか。

その上から、優しいオイルを塗ります。
どうでしょうか、

うちが狭くて、ダイニングに入れるにも入らなくて、脚を外してなんとか設置。

次は何をDIYしましょうか☺︎

2016年4月17日日曜日

日曜日休み

おはようございます、休みですが、いつも通りの起床、朝型にシフトが成功つつあるのか?お待たせしました、今治市 トランクヘアデザインの森田です。

今日は休みの日曜日ですが、結婚式に出席される常連さんのヘアセットで朝だけお仕事してきました〜
ダンスをされているお客様で、余興でメンバーみんなでダンスされるということで、崩れにくいヘアアレンジをさせてもらいましたが、カツラを被るようです(>_<) 脱いだらうまく直してね❤︎

インカメラ写真撮るつもりが、忘れてしまいました(⌒-⌒; )

時間が合えばこの様に時間外でもセットは対応させていただきますので、お気軽にご相談下さい☺︎

月曜日から息子インフルエンザ、金曜日かな嫁さんインフルエンザ、娘今朝から発熱、、次は僕でしょうか、、、

リスクと戦い打ち克ちます‼︎

では残りの休みをフルに楽しみにますー

2016年4月16日土曜日

シンボルツリー


深夜での再び九州地方の大地震、この辺りでも揺れを感じました。
熊本にある親類は無事だと連絡がとれ一安心もありましたが、
被災された地域のみなさま、一刻も早い復旧をこころよりお見舞い申し上げます。
離れてはいますが、こちらでもできることごありましたら、やらせて下さい。

おはようございます、先日から息子が今さらインフルエンザにかかった森田です。
早く元気になれー

既にお気付きの方もおられましたが、少し前に、トランクヘアデザインの庭にあった、モミの木、なくなりましたー
植えた時はフェンスから少し見えるくらい、
それが、屋根に届くほとまで成長!
大きくなってここには狭い感じがしてきたので、園芸屋さんに移動してもらいました!
さすがプロ!丁寧に抜いてくれました。
スッキリ。
大きなモミの木は玉川の広いお庭がある友達の家にもらってらもらいました☺︎


プロフィールにありますが、
僕の趣味、ガーデニング☺︎
これからこの庭をどう作っていきましのうか、
ガーデニング得意な方、教えて下さいー

今日は予約たくさんいただきありがとうございます☺︎明日は休みの日曜日、今日は燃え尽きます!