2017年10月24日火曜日

やっぱり基礎が大事

お待たせしました、モリタコです。

今月からスタッフが減りましたが、復帰した寒川の昔からいる安心感と、西本の人が減った分、先を見て分担して仕事を進めてくれてるのと、ニュースタイリスト松本が女性スタイリストとしてカバーしてくれてるおかげて、それ程影響なく営業ができています。でも1日にさせてもらえるお客様の人数は少なくなったため、ご予約が取りにくいなどご迷惑をお掛けしているかもしれませんm(_ _)m

さて、珍しい火曜日休み、久しぶりに東京に来ています。

年に数回の
聖地巡礼といいますか、ここに来ると何かしら得られます。


今日は
アップの勉強会でした。
僕が修行したお店はアップの得意なお店で、そこで学んだため、アップは得意な技術の一つとして自信をもって今でも提供しています。
しかし!さらに自信を持ってアップをするために、またトランクのみんなにさらに自信をつけてもらうために、セミナーに参加してみました。
午前中は講師の方のモデル展示
洋服から着物のヘアスタイルを作ったり、今SNSなどで話題になっているスタイルなど、短時間の間に6スタイルくらい教えてくれましたよ。
早速明日から提案しますねー。
午後からは、基礎コースと応用コースに分かれ自分がしたい方を受講するのやったんですが、 僕は基礎コースにしました!美容師20年目ですが(笑)
なんでそれを選んだか言うたら、基礎をきっちりと教えてもらったか?と言うとそうでもない(先生スミマセンm(_ _)m) 僕らの時代って、まだそこまで、教育のシステムなど整ってなくて、先生がやっているのを見て覚えた、みたいなところがあり、仕事しながらお客様で技術を身につけた感じでした。なので、感覚では教えれるのですが、もっと教えやすくするには、基礎をきっちり教えてもらおうと。
若い美容師さんに混ざって、ピンの刺し方から、編み込みの仕方、一束に結ぶとか、できそうなことを教えてもらいましたよ。 

わかりやすい!
基礎コース、受けてよかったです!
目から鱗だ〜

帰ってピンの刺し方に悩んでた松さんに早速教えますね〜

ますますアップの得意なトランクヘアデザインになりますよ!
11月は結婚式シーズン、セットのご予約はお早めに♫